yukioの日記

YUKIO音楽日記

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

余韻さめやらぬ公園

分厚いジャンパーを着て、公園を歩くと、なんだか今日はもう暑苦しかった。寒くなってからは手袋をして散歩していたが、今日はその必要もない感じだ。こんなに暑いと、白鳥が来るわけないなと思いつつも、頭の中では白鳥の湖のメロディーが鳴り止まぬ状態で…

白鳥の湖

今朝も寒く、公園の池の水は凍りついていた。鴨に居場所がない。氷が張らなかった唯一の水面に固まっている。かもめは氷の上でじっとして動こうとしない。数がやはり少なくなっている。白鳥は相変わらずいなかった。ただ、散歩している人やカメラを持ってい…

またいなくなってしまった

今日公園に行くと、白鳥はまたいなくなっていた。一体どこにいっているのだろうか?だけどカメラを持った人はいっぱい公園に残っていて、かもめがいるので、まだ白鳥が北国に戻っていないことを薄々感づいているんじゃないだろうか?ただ、そのカモメの数が…

そして再び・・・

今朝、手洗いの蛇口からお湯がでなくなっていた。公園に行くと案の定、池が氷結していた。いつも泳いでいる鴨たちが泳ぐ場所がなくなって氷の張っていない水面に群れでかたまっていて、群れからから離れた鴨数羽が氷の上を歩き始めては、薄い氷なのでドボッ…

いつもの公園

一昨日くらいから白鳥がいなくなり、昨日もいなかった。ただ、かもめがまだいるので、また戻ってくるのではと淡い期待をかけるのだが、今日行ったら、そのかもめもいなくなっていた。あれだけ騒がしかった公園もすっかり静かになり落ち着いたものだ。みんな…

善福寺池は盛り上がってるぞ!

今日、上の池の方に行くと相変わらずかもめがいるから、白鳥もいるだろうと思い、ずっと奥の方まで行っても白鳥は見当たらなかった・・・。なんということじゃ、昨日の暖かさで北国へ行ってしまったのじゃ・・・。まわりのおじいさんもおばあさんも落胆して…

すごい人がいる!

まだ白鳥がいるので善福寺公園は動物園になったようにカメラを持つひとでいっぱいだ。最近暖かいので、鳥たちは北に飛び立ってしまったかもと思いつつも公園に行くと、まだいるのでなんとなくホッとしてしまうのは私だけだろうか?何年か前にアザラシのたま…

まだ白鳥がいる

今日はけっこう暖かかった。もう鳥たちは北国へ帰ったかと思っていたが、まだ公園にいた。かもめはゆりかもめというらしい。お洒落だ。ただ、もう氷が溶けて居心地悪そうだ。週末は春の陽気だというから、もういないかもしれない。旅立ちの日近し!記念に写…

善福寺公園の鳥たち

日に1回は、近くの善福寺公園に散歩に行く。上の池と下の池があってそこを8の字になって回ってくる。下の池の辺はいいところで、その辺りを通るとすごく気分が落ち着く。今日も行ってきたら、なんだか上の池の辺りにぞろぞろ人がいるぞ。ただならぬ気配。ど…

あけましておめでとうございます

昨晩、今年1回目のライブ演奏をおこないました。私にしてはめずらしくMCを曲間にとり入れてしゃべくりまくってみました。やってる方は結構新鮮でおもしろかった。聴いてくださった方々はいかがだったでしょうか?ともあれ今年もがんばりますので、お時間ある…