yukioの日記

YUKIO音楽日記

善福寺公園の鳥たち

日に1回は、近くの善福寺公園に散歩に行く。上の池と下の池があってそこを8の字になって回ってくる。下の池の辺はいいところで、その辺りを通るとすごく気分が落ち着く。
今日も行ってきたら、なんだか上の池の辺りにぞろぞろ人がいるぞ。ただならぬ気配。どうしたんだと思ったら、公園の池に首の長い鳥が数羽いる・・・、これよくわかんないけど白鳥じゃないのかな?たぶん白鳥だ!すごいな、今年の大寒波で善福寺に白鳥が舞い降りたんだ!・・・と、周りの人はそこだけじゃなくて氷の張った池のなかほどを見て、カモメの話をしている。おおー!あれがカモメか。何十羽と氷上で羽休めをしているではないか。みごとなものじゃ!
けど待てよ、白鳥は寒いところにいる鳥だし、カモメは暖かいところにすむ鳥ではなかったかな?どうだっけ?私の浅い知識ではよくわらない。ともあれいつもは善福寺公園にいない鳥が2種類いた。なんだかとても新鮮な気分になれた。今年もがんばるぞ!という気分にはなれた。寒いけど、空は青かった。