yukioの日記

YUKIO音楽日記

白鳥の湖

今朝も寒く、公園の池の水は凍りついていた。鴨に居場所がない。氷が張らなかった唯一の水面に固まっている。かもめは氷の上でじっとして動こうとしない。数がやはり少なくなっている。白鳥は相変わらずいなかった。ただ、散歩している人やカメラを持っている人は結構いて、口々にもう戻ってこないのかなとか会話していた。自分ももう合えないよう気がして、なんとなく気分も沈みがちに歩いていると、まわりが突然”おお~”とか”ああ~”とか感嘆符を上げて、空を指さす!そこにはなんと六羽の白鳥が編隊を組み飛んでくるではないか!おお~これぞ神の光景か!うつくしいぞ!白鳥が空を飛んでいるのを初めてみた!なんだか綺麗で優雅だ!池に降りたいのだが、氷結しているので降りられず、氷結していない水面を捜しているのだが、見つけられないのだ。
池の向こう岸のおじいさんやらおばあさんやら、みんな手をあげ”おかえり~”なんぞと叫んでる!オレも心の中で叫んでしまった!
なんということか、この日に限って携帯を持って来てない!この光景を写メールできればと思ったが後の祭り!白鳥は池に降りず、どこへとともなく飛んでいってしまった。
一体どこへ行くんだろう?あまりに優雅だ。
もう公園のおじいさんもおばあさんも呆然!余韻冷めやらずといった風情であった。
もうここは白鳥の湖である!
そして飛んで行ったのは白鳥ではなく、偶然、昨晩聴いていたストラビンスキーの火の鳥だ!
善福寺公園に春は来る!もうそこに来ている!春の祭典は間じかだ~!!