yukioの日記

YUKIO音楽日記

モーツァルトとバッハ

クラッシック喫茶に通って、もう10年近くなる。若い頃は全く聴く気もなかったクラッシック。
随分聴いて来た。
とある喫茶店だが、ちょっとだけ気に入らないところがある。
それはモーツァルトベートーベンバッハばっかりかかってることだ。
日本人はそれしか知らないと思って、馬鹿にしてるのか、なめてるのか、そんなことは無いんだけど、
それを言っちゃおしまいよ。自分でリクエストすればいいじゃないか!という話です。
で、話がそれましたが。
 モーツァルトベートーベンバッハたくさん聴きましたが、今回言いたいことは
モーツァルトは自分の作品を省みない。バッハは省みる。ということです。
言い方をかえれば、モーツァルトは自分の作品を一度客観的に見ることなどしない。バッハは自分の作品を1回客観的に見て、もう1回考えて唄を作ってると感じるのです。推敲するか推敲しないかという問題です。
どっちでもいいと思うのですが、そこに作者の性格など感じ取ったりするわけです。
モーツァルトは自分に自信がある。バッハは自分に自信がないので自分を顧みるのだ!
オレもバッハタイプのような気がするな、、、自信ないから、、、
自分に自信持ちたいなぁ~。どうすれば持てるんだろ。
音楽配信中
#ベートーベン
#バッハ
#クラッシク音楽

今夜 tonight