yukioの日記

YUKIO音楽日記

善福寺池のボート乗り場

イメージ 1
善福寺池にはボート乗り場があって、というか半年前まであった。善福寺の長老に話を聞く機会があり、昔は人がいっぱい来てボートも儲かったのだが、もうここ何年も赤字続きなのでもう閉めたいとのことだった。驚いたことに昔は善福寺のほとりに旅館もあったということで、その旅館の女将だった方の話も聞くことが出来、大変有意義な時間を過ごさせていただいた。昔は善福寺の池を横断する形で橋を渡そうとか、遊園地をつくろうかといった話もあったようである。今はそうした面影もなく静かなものである。井の頭公園のあの人の喧騒が好きな人は向こうに行けばいいし、静かな雰囲気で和む人は善福寺に来ればいいのだ。
ところが今日公園に行ってみると、新たな驚きがあった。それは何と、ボート乗り場が今月25日から再開されるというのである。長老が言っていたのは、採算があわないのでボート乗り場を閉めるが、できれば続けたいと、なんとか都が買いとってくれないか今相談しているとのことであった。
再開するというのは都が買い取ったということなのだろうか?
ともあれ今月25日にボート乗り場は再開される。またボートに乗る人の姿が観れることになるのだろう。私は一度も乗ったことはないのだが・・・。