yukioの日記

YUKIO音楽日記

今日は暖かくて

イメージ 1
厚着して散歩に出かけたが、途中でジャンパーを脱いでしまった。
昼下がりにいつも散歩というかウォーキングしているおじさんがいて、かなりのスピードで歩いていて、この人1日に一体公園を何周しているのだろう?といつも不思議に思ってしまう。足痛くならないのかな?と余計なおせっかいだが、考えてしまう。実は公園を1日1周するだけで自分は足が張ってしまうのだ。アキレス腱の上のところが痛くてしょうがない。なのになんで公園に散歩になんか行くのだろう?それは気持ちが落ち着くからだ。
50m歩いては5分休み30m歩いては10分休んでわざわざ公園に散歩に来るおじいさんを知っている。おじいさんはいつも公園でベンチに座って黙って、池の光景を眺めているだけだ。たぶんおじいさんの瞳には何も映ってはいない。ただ、おじいさんは公園の空気を吸って、景色を眺めれば、気持ちが落ち着くのだろう。そこに邪念はない。いずれ人間は土や水に帰っていくのだから。あのおじいさんは、足が痛かろうが、息が切れようが、そんなことどうでもいいはずだ。自然と同化するのが、人間にとって一番大切なことといおうか、そこからは人間は離れられないということを、あのおじいさんの後ろ姿から学ばせてもらっている。
ボート乗り場は25日に向けて、工事が始まった。引き上げられたボートがまた池に戻って来るのだろうか、それとも新ピカの真新しいボートが運びこまれるのだろうか・・・。