yukioの日記

YUKIO音楽日記

イメージ 1
荻窪のピアノ室行ったら途中に太田黒公園というところがあったので公園フリークの私としてはつい帰りに寄ってみた。東芝の創業者の1人息子だった音楽家の太田黒さんの敷地だったところがそのまま公園になっているとのことだった。
池の鯉が地震が起きた新潟の小地谷の名産の錦鯉でなるほど他の公園の鯉と違って綺麗!これは高そうと、思わず写真をパチリと撮ってしまった。
太田黒さんは日本にはじめてドビュッシーやストラビンスキーを紹介した人だそうで、こうした作曲家に興味がある私としてはつい親近感を憶えたが、自分の今の境遇と比べたらこの人随分贅沢してるなと思った。こういうお金持ちの人じゃなきゃ世の中の肝心な情報は伝わってこない、庶民にはそうしたものがあることすらわからない・・・と感じてしまった。
今でいう所得の格差でその子供がいい教育を受けられないというのと同じではなかろうかと・・・。けど本物はなんだかんだ言って臭いを嗅ぎつけるんだよな。