yukioの日記

YUKIO音楽日記

ほおずき市

こないだ下町に行ったついでに浅草寺ほおずき市に寄ってきた。すごい数のほおずきが売られていて、お店どうしで競い合っていた。1鉢買っていこうと思っていたのだが、これだけお店が出ているとどこで買っていいのだかわからないので最初に目の合ったおばちゃんのお店でほおずきを買った。お店の番号80番だから来年も来てよと云われ、なんだかうれしかった。ほおずきはまだ色がついていなくて緑のつぼみである。家に帰って水をやった。ほおずきが赤くなるまで育てることができるのかな~?枯れてしまいそうだな~?と思いつつも、来年もまたほおずき市に行こう、80番で買おう、おばちゃんオレのことおぼえてるはずもないだろうけどなぁ、と空想した。