yukioの日記

YUKIO音楽日記

春はもうそこ?

イメージ 1
今日公園に散歩に行くと、鯉に餌を与えているおじさんがいた。なるほど、この人が毎日同じ場所で餌をあげるから鯉が集まってくるんだ。しかし魚にも記憶というものがあるのだよな?そりゃそうだろう。犬が同じ場所を歩くように、生き物はみんな記憶があるということか?人間はそうした生き物を殺して食ってるということだよな。残酷だ。一匹の鯉にも恋愛したり、傷ついたり、いろんな記憶があったりするのだろうか?その鯉のロマンチックな感情を無視するかのように、体を切り刻んで頭まで食ってしまうなんて弱肉強食と言おうか、地球というのはやっぱりそこで動いているんだろうな・・・。
公園のそばでは、梅の花がつぼみをつけていた。咲いているのもちらほらある。もう春はそこに来ているのだろうな・・・。